YouTube【noshiwoの游食放浪記】まとめ

外食大好きおじさんの食べ歩きvlog【noshiwoの游食放浪記】お店データのまとめ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【土用の丑の日2022徳島UNAGIweek#4】うなぎの藤崎屋

うなぎの藤崎屋【鳴門市】 UNAGI Week もいよいよ4軒目。(5軒撮りためてます(笑)) こちらは徳島の食べログ鰻2位の藤崎屋です。徳島では珍しいうなぎのせいろ蒸し(福岡の郷土料理)が有名らしいですが、今回は普通にうな重(上)。 ホワホワ系の鰻ですね。個…

【濃厚つけ汁】つけ麺ぼうず

つけ麺ぼうず【徳島市助任橋】 徳島大学(工学部があるほう)の近くの 人気つけ麵屋です。大学生がいっぱい。 濃厚なつけ汁が泡立てられて出てきます。 個人的には、これだけつけ汁が濃厚なら 極太縮れ麺で食べたいなぁ。 これはこれでウマイですが(笑)。 (記…

【土用の丑の日2022徳島UNAGIweek#3】いぬぶし

いぬぶし【板野郡板野町】 UNAGI Week 3日目は、板野町の老舗です。 こちらは昼の営業のみ。 鰻一尾と肝吸、デザートまで付いて3,000円少々は破格です。 開店前には列ができるのも当然でしょう。 タレの甘さは控えめで、キリッとした味わい。 フンワリ焼きあ…

【元祖讃岐うどんスタイルin徳島】うどん工房 名麺堂

うどん工房 名麺堂【徳島市中常三島町】 もう20年くらい前になるんですかねぇ、讃岐うどんブーム。 そのころにオープンした讃岐うどん屋です。 当時、徳島では珍しかった讃岐のセルフスタイル&手打ちで、 オープンした当初は結構行ってましたが、 微妙に自…

【土用の丑の日2022徳島UNAGIweek#2】うなよし

うなよし【徳島市富田町】 UNAGI Week 2日目の夕食です。夜でも食べられる貴重な店、その2。 あ、でも、Google先生の検索結果では夜10時まで営業してる事になってますが、19時までですのでご注意を。 (夜でもうなぎ食べられるその1はこちら↓【土用の丑の日…

【道の駅ってこんなにクオリティ高いの!?】恵食堂 in 道の駅いたの

恵食堂 in 道の駅いたの【板野郡板野町】 今年オープンした道の駅くるくるなるとの話題性が高すぎて ちょっと陰にかくれちゃってる感のある『道の駅いたの』。 でも、食堂がかなりウマイらしいと聞いて訪問しました。 この日食べたのは、 上お刺身盛り合わせ…

【土用の丑の日2022徳島UNAGIweek#1】うな庄

うな庄【徳島市栄町】 もうすぐ土用の丑の日ですね~。 ってことで、コツコツ撮りためたうなぎ屋を 1日おきに紹介していく「徳島UNAGIweek」 勝手に開催中です(笑) 第1回目は、徳島唯一の繁華街(笑)にある鰻屋。 徳島でうなぎの名店っていわれるとこって 昼…

【ハンバーグ以外のメニューがオススメ?】究極のハンバーグ ZEST

究極のハンバーグ ZEST【徳島市応神町】 応神町のハンバーグがメインの洋食屋さんです。 以前ご紹介した「エマルジョン」さんと同じ修行先だそうです。 この日食べたのは、 ハンバーグとカニクリームコロッケのコンボ クリームコロッケは良かったんですがハ…

【地元漁師が集うオサレな町寿司】鮨よし

鮨よし【鳴門市】 ランチで何度か利用しましたが、夜は初めて。 夜は地元の漁師のおっちゃんたちのたまり場になってるんですね(笑) ウマイはずだ。 前はお好み焼き屋の店舗だった建物を エエ感じに改装してて 町寿司だけど結構広くてオサレ。 この日食べたの…

【徳島で台湾まぜそばニンニクマシマシ】ラーメン豚乃家

ラーメン豚乃家【徳島市中常三島町】 なぜか「二郎インスパイア系ラーメン」の激戦区となってる常三島。 (徳島大学の学生狙い?) 二郎系はそんなに好きではないのですが、 こちらのお店で期間限定で『台湾まぜそば』をやってるときいて、食べにきました。 …

【寿司&定食の人気店】お食事処いろは

お食事処いろは【徳島市北田宮】 田宮街道沿いの寿司と定食の人気店です。 定食の種類が豊富。 以前の記事↓で紹介した「ふくの家」さんの修行先だそうです。 noshiwo.hatenablog.com 師匠のお店も、リーズナブルに美味しい海鮮が食べられます。 この日食べた…

【YouTube投稿連続100回がんばった自分へのご褒美】鉄板焼き 阿波

鉄板焼き 阿波【徳島市万代町】 投稿100回記念のご褒美メシです(笑) 徳島随一の高級ホテル(?)鉄板焼きです。 いや~、100回、がんばりましたよね?(笑) この日は、料理長が焼きを担当してくれまして(偶然) トークも楽しかったし、お肉も野菜も何もかもウマ…

【飲み屋街の旨い蕎麦】手打ち 割子そば しま音

手打ち 割子そば しま音【徳島市栄町】 徳島市の歓楽街(?)、栄町にある蕎麦屋です。 飲み屋街のソバといっても、 立ち食い的なアレじゃなく。 お店の雰囲気もいいし、 蕎麦もしっかり香りとコシがあってウマし。 この日食べたのは、鴨せいろ。 夜営業は20時…

【外食で1番好きなハンバーグ】ビストロ・マ・メゾン

ビストロ・マ・メゾン【徳島市川内町】 小さな洋食屋さんです。 以前はマスター1人でやってたので、 ホントに大変そうだったんですが (でもちゃんと良い頃合いでサーブしてくれるし、お水も頻繁に入れてくれる・・・マスター凄すぎ) 久々に行くと給仕の方…

【鮮魚店がやってる町の定食屋】一平鮮魚店 定食せがわ

一平鮮魚店 定食せがわ【徳島市津田】 津田の鮮魚店直営定食屋でランチです。 ハモフライがあるかな~と思って行ったのですが、 この日は少し遅かったので殆ど売り切れ状態。 刺身定食となりました。 こちらも人気店なので仕方ないですね。 でも、うまかった…

【人気急上昇中の焼肉屋】焼肉ほるもん名田橋(なだばし) 大翔苑

焼肉ほるもん名田橋(なだばし) 大翔苑【板野郡藍住町】 一昨年(2020年)オープンの新しいお店です。 オープン後しばらくしてから、 駐車場が連日満車になっているので気になってました。 徳島では珍しく仙台牛を提供しています。 肉の品質が良く、カットも厚…

【唯一無二の極上コロッケ】街の食堂 大地

街の食堂 大地【徳島市中洲】 人気店です。 駐車場、店前に4台分だけ、 県庁すぐのオフィスエリアなので歩きで来る人も多い、 ってことで、開店(11:30)直後とかじゃないとスッと入れません。 それでも行く価値がここのコロッケにはあります。 いつ食べても、…

【おっさんがグルメに目覚めた店】中華料理 あらき

中華料理 あらき【徳島市南田宮】 元・四川飯店 徳島店の料理長で、 陳健一さんのお弟子さんの店。 (直弟子なのか兄弟弟子なのかは未だにちゃんと聞けてない) 小さいテナントの、ふっつ~の町中華っぽい雰囲気なのに 高級店『四川飯店』の味です。 超絶ウ…

【量と味が最高の神コスパ洋食屋】かん桜

かん桜【徳島市応神町】 応神の生光学園近くの人気洋食店です。 学校近くだからか、どのメニューもボリューミー。 それでいて、味もバツグン! というか、自分はここのハンバーグが徳島で1番好きです。 といことで、この日食べたのは、 煮込みハンバーグ(デ…

【讃岐うどんレジェンドの系譜を受け継ぐ人気店】讃岐うどん しろちゃん

讃岐うどん しろちゃん【小松島市】 香川の超人気店、自分の中ではもはやレジェンドの『はりや』。 『はりや』のお弟子さんが東かがわでやっていたうどん屋が『まるちゃん』。 『まるちゃん』のお弟子さんが、こちらの『しろちゃん』です。 オープン以降、大…

【海鮮の居酒屋兼定食屋】ふくの家

ふくの家【徳島市北田宮】 城之内高校近くで人気の海鮮食堂兼居酒屋で夕食です。食事の場合、ドリンク頼まなくても大丈夫でした。突き出し(お通し)も選択制なので頼まず。 この日食べたのは、刺身定食。 魚の種類が多くてGoodでした。 お酒飲む人と行って…

【本家の貫禄】中華そば 猪虎(いのこ)

中華そば 猪虎(いのこ)【小松島市】 徳島ラーメンの有名店。初来店です。県内に多数のお弟子さんを輩出しています。 お弟子さんの店は何軒か行きましたが、やはり本家の貫禄と言いますか、 さすが大師匠の店、めっちゃ美味しかったです! 人気があるのも分…

【脂感より肉感強めの焼肉】和牛焼肉 和寛(なごみ)

和牛焼肉 和寛(なごみ)【徳島市栄町】 徳島の繁華街(笑)、その名も栄町で夕食です。 食べログの評価が高かったので来てみました。 阿波牛メインの焼肉屋さん。 脂感はほどほどに旨みの強いお肉を頂きました。 若者向きのアブラギッシュな焼肉屋さんはちょ…

【営業時間中ずっと行列のキレッキレうどん】うどんや 壱

うどんや 壱【徳島市国府町】 オープン当初は夜まで営業してたので よく食べに行ってましたが、 すぐに売り切れ時間が早まっていき、 昼だけの営業になり、 さらに行列が絶えなくなり・・・ ということで、しばらく足が遠のいてました。 今回、動画に撮ろう…

【市場のなかの海鮮定食屋】おさかな食堂

おさかな食堂【徳島市中洲】 7~8年ほど前に、中吉野にここと同じ名前の めちゃくちゃうまい魚定食の店があったんですよ。 中洲の市場に「おさかな食堂」ができたと聞いて、 もしや、あの店が復活!?と勢い込んだんですが、 あの「おさかな食堂」とはカン…

【肉肉しいハンバーグとハラミステーキ】ステーキ&ハンバーグ ハワイ

ステーキ&ハンバーグ ハワイ【徳島市北田宮】 名店ぞろいのテナント群の一角。 こちらも人気ですね~。 閉店ギリギリに入って、 ステーキとハンバーグ両方入ったハワイコンボをオーダー。 ハンバーグは牛100%とのことで 多少崩れやすいけど肉感あってよろし…

【県西のオシャンティなスパイスカレー】アワシャンティ

アワシャンティ【阿波市土成町】 オシャンティな店名ですが、 店主のおっちゃんと スパイスがっつり効いたカレーは かなりガチです。いえ、がっつりガチです。 よくあるアレ系のインドカレーとは違います。 この日食べたのは、カレープレート(L)。 カレーは3…