YouTube【noshiwoの游食放浪記】まとめ

外食大好きおじさんの食べ歩きvlog【noshiwoの游食放浪記】お店データのまとめ

【おっさんがグルメに目覚めた店】中華料理 あらき

中華料理 あらき【徳島市南田宮】

元・四川飯店 徳島店の料理長で、

陳健一さんのお弟子さんの店。

(直弟子なのか兄弟弟子なのかは未だにちゃんと聞けてない)

小さいテナントの、ふっつ~の町中華っぽい雰囲気なのに

高級店『四川飯店』の味です。

超絶ウマイ。

それがセットで1500円以内で食べられます。

(オープン当初は1000円で食べられた。でもクオリティからしたら、数百円の値上げなんて誤差の範囲)

 

オープン当初から通いつめていますが

(今は人気過ぎて2~3か月に1回が精一杯だけど・・・)

全く味が落ちるということがない。

セットについているスープや小鉢もいちいちウマイ。

そして、「いつもの」で分かってもらえる

『牛肉とピーマンの炒めセット』

(チンジャオロースーのセットです)

毎回毎回、感動する美味しさです。

 

自分は、このチンジャオロースーで「料理のスゴさ(グルメ)」に目覚めたといっても過言ではありません。

料理専門学校で講師もされてて忙しいでしょうに、

仕込みに一切手を抜いてないのが分かります。

そして、炒めの技術。

『あらき』さんに来たら、

絶対「炒め物」を外さないように!

四川の辛い麺たちもウマイですが、

炒め物が絶品です!!

町中華の雰囲気だからって、

決して炒飯と餃子とか頼まないように。

 

あと、ピリカラのゴマダレは

ペットボトルで飲みたいくらいウマイので

それを使ったメニューもぜひ。

自分は、ピリ辛ゆで餃子を必ず頼みます。

連れは、バンバンジーで悶絶しています。

 

最近、ちょっと休みが増えたけど、

あのクオリティを保つのがどれだけ大変か・・・

どうかムリせず、休み休みでいいので長~く続けてくださいね。

 

www.youtube.com

 

 

食べログ情報

 

tabelog.com