YouTube【noshiwoの游食放浪記】まとめ

外食大好きおじさんの食べ歩きvlog【noshiwoの游食放浪記】お店データのまとめ

【からあげカレー大盛】マドラス

マドラス【徳島市南昭和町】 2回目の紹介です。 前回、カツカレー(大盛)↓が忘れられず再訪。 今回は、からあげカレー(大盛)です。 予想通りから揚げはモリモリ、 ライスもモリモリで食いでがありすぎます(嬉)。 計算して食べなくても カレールーとご飯の…

【なにげに初訪問の人気店】えがお食堂

えがお食堂【徳島市山城西】 南末広にあった人気店「花ふく亭」が移転、 店名変更でこちらに移ってきたのは少し前の話。 花ふく亭時代はちょくちょく行ってましたが こちらに変わってからはなにげに初訪問です。 移転してからも人気店ですね。 ウマさとボリ…

【ラーメン屋のカレー】きわみ軒

きわみ軒【板野郡北島町】 2回目の紹介。 前回↓はとりそばを頂いたので 今回はぶたそば。ちゃんぽんとかもあります。 でも今日の本当のお目当てはキーマカレー。 ラーメンとの相性を心配しましたが稀有でした。 スパイシーなカレーとぶたそば、合います! (…

【刺身が食べたくなると行く】活魚料理 魚榮

活魚料理 魚榮【徳島市北沖洲】 こちらも2回目の紹介です。(前回↓) 相変わらず名物のデカ盛り天丼ではなく、 普通に刺身を食べに行きます(笑) この日は、好きなメニューを定食にする 『セット』があるので、 徳島の地魚盛り合わせを選びました。 前回食べ…

【藍住のツルツルシコシコうどん】麵処みのり

麵処みのり【板野郡藍住町】 こちらも行列ができるうどん店です。 そのため11時開店と同時に入店したのですが、 すでに2組ほど天ぷらをアテに吞んでました。謎。 それはさておき、この日もうだるような暑さのため ぶっかけのひやを頂きました。 肉うどんが人…

【思わず2回目訪問】恵食堂 in 道の駅いたの(2回目)

恵食堂 in 道の駅いたの(紹介2回目)【板野郡板野町】 前回の刺身定食に味をしめて またまた行ってきました『道の駅いたの』の恵食堂。 今回は、ジャンボ海老フライ定食が 夏休み期間中の今だけプライス! 300円引きの1980円になっていましたので即断です。…

【とろける穴子の押し寿司】魚々菜々 げん太

魚々菜々 げん太【板野郡藍住町】 珍しく居酒屋で晩メシです。 海鮮と寿司がウリのこちらですが、 居酒屋系メニューも一通りそろってます。 阿波尾鶏系はハズレなし。 人気なので予約は必須です。 この日食べたのは、 ・阿波尾鶏手羽中・ハモ天ぷら・ハマグ…

【開店当時から大ファンです】麺屋 六根(ろっこん)

麺屋 六根(ろっこん)【徳島市寺島本町西】 徳島で初の大勝軒系つけ麺屋です。 ちゃんと大勝軒です。ウマイです。 オープン当初はハマりにハマって月2回は行ってました(笑) すっかり人気店なのと、夜の営業がなくなったので 今はなかなか行けませんが・・・…

【肉食系カフェ】カフェ ドレス

カフェ ドレス【徳島市山城西】 文理大近くのカフェ?でディナーです。 店名は可愛らしいのですが、実態は 『肉々しいメニューばかり並ぶ超ガッツリな飯屋』です(笑)。 牛カツがレアの状態で供されます。 ミニ鉄板がついてきますのでお好みの焼き加減でどう…

【富〇そばのコロッケそばが好きだったんですよ】セルフうどん やま タクト店(2回目)

セルフうどん やま タクト店【徳島市南島田町】 ワタクシ、出身は横浜でして。 三十路手前まで関東におりましたので、 日常的に立ち食いソバを利用しておりました。 徳島は、だいたいなんでも旨くて 食生活には大満足してるんですが (だからこんなブログや…

【魅惑のハンバーグピラフ】キッチンなかがわ(2回目)

キッチンなかがわ(2回目)【徳島市佐古八番町】 2回目の紹介です。 (以前の記事はこちら↓) ↑の訪問時は、月替わり定食がうまそうだったので そっちを頼みましたが、このお店での大本命は、 ハンバーグピラフ。通称ハンピラ。 ハンバーグから溢れる肉汁と…

【週末しかやってない焼肉屋】焼肉玄

焼肉玄【鳴門市】 だいぶ前からお店の存在は知ってましたが なんせ週末しかやってない。 この度、やっと伺えました。 今風の『サシ強め』の肉ではなく必要十分な脂感で 咀嚼するごとに旨みを堪能できます。 薬味も4種類あるので色々な味が楽しめます。 キム…

【本格韓国冷麵が食べたい】大長今(テチャングム)

大長今(テチャングム)【徳島市城南町】 だいぶ暑さも和らいできましたが、 この頃はとにかく暑くて サッパリ&パンチがあるものを食べたかった。 というわけで、本格韓国料理のこちらのお店で 水冷麺です。 そば粉を使った細身の麺がスープと絡んですっぱ…

【どこか懐かしい大好きなホットサンド】たかしまコーヒー店

たかしまコーヒー店【徳島市八百屋町】 今日は朝食の紹介です。 言わずと知れた、徳島駅前の超有名店。 私は横浜出身なんですが、妻が徳島出身で 三十路手前で徳島に移住しました。 その頃、「中学校の頃からお世話になってる」といって 妻に連れてこられた…

【定食の種類に圧倒される】お食事処 青柳

お食事処 青柳【吉野川市鴨島町】 鴨島の老舗でランチです。 定食の種類とボリュームがすごいと聞いていたので 前から来てみたかったんですが、 西方面はなかなか来られなくて。 やっと初訪問です。 確かに、定食の種類すごい・・・ めっちゃ迷ったけど、定…

【モリモリの刺身!】魚大将 藍住店

魚大将 藍住店【板野郡藍住町】 藍住の人気の海鮮食堂で夕食です。 (駐車場、いつもいっぱいなので行かれる方は要注意) 色々なお魚メニューが並ぶ中で目に飛び込んできたのが 『ヒラマサ』です。 そして困ったことに『サワラ』も好物なのです… えぇぃ!全…

【ニューウェーブ徳島ラーメン】堂の浦 駅前店

【ニューウェーブ徳島ラーメン】堂の浦 駅前店 堂の浦さんって今、何店舗くらあるんかな?6店舗? 以前記事にしたコチラ↓も堂の浦グループです。 noshiwo.hatenablog.com いやぁ、破竹の勢いとはこのことですね。 どの店舗も、タイやアサリ、ウニなど魚介系…

【こんなところにゴ・エ・ミヨ受賞のカフェ!?】あかりカフェ

あかりカフェ【阿南市】 阿南市の新野に、ゴエミヨ(2020年POP賞)を獲った店があると聞き 行かねば!と思いつつも、新野って微妙に遠い・・・ ってなことで、やっと行ってきました「あかりカフェ」。 調理は地元のオバチャン達がやってるとのことで、 それ…

【ツヤッツヤに輝く極上うどん】かんじろう

【ツヤッツヤに輝く極上うどん】かんじろう【徳島市南二軒屋町】 ↑開店直後、しかも雨。でも行列できてます。 それだけうんまいんですよ~! 麺のツルツルシコシコ度でいったら 西の『壱』、東の『かんじろう』といったところでしょうか。 『壱』さんもうま…

【広島流?いや、でもオイシイ】広島流お好み焼 おこのみ村

広島流お好み焼 おこのみ村【鳴門市】 具材はわざわざ広島から仕入してるという こだわりの広島流お好み焼です。 広島でお好み焼き何度か食べましたが、 なんかちょっと違う感じ? でも、こちらはこちらでウマイです! 全体的にホックホクでモッチモチ? 食…

【超絶お得なうどんランチ】旬魚菜 まこと

旬魚菜 まこと【徳島市住吉】 夜は割烹の小料理屋をやっているお店のランチです。 大将は県外有名店で和食の花板をやっていたという実力派。 「美味しい魚料理で旨い酒が飲みたいなぁ」と思ったときは、こちらを利用させてもらってます。 で、ランチですが。…

【県外の人に人気の徳島ラーメンの店】巽屋

巽屋【徳島市住吉】 ガイドブックによく載ってるためか、 県外の方に人気の徳島ラーメンの店です。 確かに、濃い茶色のスープに豚バラ肉、生卵が いかにも徳島ラーメンっていうビジュアルですね。 スープは見た目ほどしょっぱくなく、 卓上のかえしで味の濃…

【徳島駅前コク旨カレー】だいきちカレー

だいきちカレー【徳島駅前ポッポ街】 徳島駅前、ポッポ街のカレー屋で夕食です。 結構前に開店(移転オープン?)したのは知ってたんですが、 ずっとタイミングが合わなくて今回初来店です。 見た目は普通っぽいですが、味は見事に予想外のコク旨。 一本取ら…

【土用の丑の日2022徳島UNAGIweek#5】うな哲

うな哲【鳴門市】 バタバタしてたら、すっかり二の丑の日も過ぎてしまいました(;^_^A 徳島UNAGI Week、ラストを飾るのは 鳴門の中央卸売市場の中にある鰻屋「うな哲」さん。 ここの鰻は仕入れの状況によって産地が変わるようですが、この日は『三河一色産』…

【港の近くの人気中華】牡丹苑

牡丹苑【徳島市南沖洲】 沖洲の人気中華料理店でランチです。 いや〜暑い!という訳で、 こちらではいつも担々麵なんですが、 涼やかな食べ物ないか探してるとありました、 冷麺、今年初。 しかもバンバンジー乗せです。 ゴマベースのタレと酢の冷やし中華ス…

【土用の丑の日2022徳島UNAGIweek#4】うなぎの藤崎屋

うなぎの藤崎屋【鳴門市】 UNAGI Week もいよいよ4軒目。(5軒撮りためてます(笑)) こちらは徳島の食べログ鰻2位の藤崎屋です。徳島では珍しいうなぎのせいろ蒸し(福岡の郷土料理)が有名らしいですが、今回は普通にうな重(上)。 ホワホワ系の鰻ですね。個…

【濃厚つけ汁】つけ麺ぼうず

つけ麺ぼうず【徳島市助任橋】 徳島大学(工学部があるほう)の近くの 人気つけ麵屋です。大学生がいっぱい。 濃厚なつけ汁が泡立てられて出てきます。 個人的には、これだけつけ汁が濃厚なら 極太縮れ麺で食べたいなぁ。 これはこれでウマイですが(笑)。 (記…

【土用の丑の日2022徳島UNAGIweek#3】いぬぶし

いぬぶし【板野郡板野町】 UNAGI Week 3日目は、板野町の老舗です。 こちらは昼の営業のみ。 鰻一尾と肝吸、デザートまで付いて3,000円少々は破格です。 開店前には列ができるのも当然でしょう。 タレの甘さは控えめで、キリッとした味わい。 フンワリ焼きあ…

【元祖讃岐うどんスタイルin徳島】うどん工房 名麺堂

うどん工房 名麺堂【徳島市中常三島町】 もう20年くらい前になるんですかねぇ、讃岐うどんブーム。 そのころにオープンした讃岐うどん屋です。 当時、徳島では珍しかった讃岐のセルフスタイル&手打ちで、 オープンした当初は結構行ってましたが、 微妙に自…

【土用の丑の日2022徳島UNAGIweek#2】うなよし

うなよし【徳島市富田町】 UNAGI Week 2日目の夕食です。夜でも食べられる貴重な店、その2。 あ、でも、Google先生の検索結果では夜10時まで営業してる事になってますが、19時までですのでご注意を。 (夜でもうなぎ食べられるその1はこちら↓【土用の丑の日…